ニューヨークで学ぶ英語

NY5年目なのに英語力はそこそこ。。彼のティムの力も借りてネイティヴへ近づく情報を書きます

知ってました?発音 「母音+R」

どうりで通じないわけだわ。。。

 

はい、またまたRの発音におつきあいください。

 

ずっとRの発音を言われてからなんとかyoutubeなどを見て練習し通じる事もありますが、通じない単語もあったんです。

 

私の場合は、Rightとか Really とかRice とかRが先頭に来るときは彼にも褒められてたんです(へへ)

しかし、First とかDollar 簡単な単語でも途中や最後に来るときは、時折訂正してもらってました。

 

そこで調べて見ました!

 

母音+R(発音7種類)を知ろう!

 

 

簡単!発音「R」」で説明したコツを使った下の①(Run)と

母音+R が連続した7種類の発音を練習することでRをマスターできることがわかりました!

 

以下の8個がRの発音の使い分けと単語の例になります。

/ r / Run

② / ɝ / First

③ / ɚ / Over

④ / ɪr / Beer                 

⑤ / ɛr / Care        

⑥ /ɑr / Heart           

/ ɔr / Four

/ aɪr / Desire

 

多いと思った方もいると思いますすが、(私です。)今回はRの発音の種類いろいろあるんだーぐらいに思っていただければオッケーです。

 

何せ、発音記号を正しく知らないと発音できませんので、発音記号を今度まとめようと思います。

 

 

 

(おまけ)英単語の45%がRの発音

 

 

なんと1万語の英単語の45%*の単語がRを含むんでいるんです。逆にいうとこの発音ができなければ、外国人だとすぐに気がつかれます。

 

 

 頑張りましょ!

 

 

*21%(Rを含む)+24%(母音+Rを含む)