ニューヨークで学ぶ英語

NY5年目なのに英語力はそこそこ。。彼のティムの力も借りてネイティヴへ近づく情報を書きます

これだけ!発音3つの「あ」

3種類の「あ」を正しく発音する

 

 

こんにちは、またまた発音にお付き合いください。

 

 

問題です。皆さんは、この3つの単語正しく発音できますか?

 

 

1 Hat 

2 Hut

3 Hot

 

 

私は何となくはできますが、上手く違いがわかっていませんでした。どれも日本語に訳すと「あ」の音です。そこで、今日は英語の3つの「あ」の違いをまとめて見ました。

 

 

「ӕ」、「ʌ」、「ɑ」の3つの「あ」

 

 

まず、音は、口の形舌の位置の2つを色々組み合わせることで異なってきます!

 

 

 

では、3つの「あ」を見て見ましょう

 

            口の形         舌の位置   

 

1 【ӕ】縦に精一杯開け、横にも広げる     前に突き出す(下の前歯に舌がくっつく)

2 【ʌ】 縦に少しだけ開け、リラックス   真ん中

3 【ɑ】 縦に精一杯開ける           後ろに引っ込める

 

 

 

どうですか?難しいですか?もう少し情報を足していきます。

 

                                                                                        例

1 【ӕ】あとえの中間の音      hat, cat , an, am, apple ,at ,bag, bank, angel

2 【ʌ】日本のあをいう感じ            hut, blood, bubble ,bunch, bus ,but ,button

3 【ɑ】あとおの中間の音              hot, box, cotton ,doll, got ,hop ,job, want

 

 

いかがでしょうか?

 

発音を正しくするメリット

 

発音はあまり力を入れなくてもいいと思っている方。。個人的には発音は大切だとお思います。

アメリカに来て実感したことは発音が正しくできないと簡単な単語でも通じないこともありますし、どれだけ文法が正しくて英語が話せてもネイティヴではないとすぐに気づかれてしまいます。発音練習は英語が話せるのに欠かせないのです!さらに違いがわかることでリスニングも出来る様になります。

 

 

では、長くなりましたがまた!