ニューヨークで学ぶ英語

NY5年目なのに英語力はそこそこ。。彼のティムの力も借りてネイティヴへ近づく情報を書きます

NYの良いところ・悪いところ

お久しぶりです! 

 

Tim に「ブログの質問ないけど、書いてる?」と疑いをかけられています。。全然かけていません。。

今回は、少し番外編で英語以外のことを書きます。

 

ニューヨークについて

 

長いわけではないんですが、数年住んでみて個人的にニューヨークの良いとろ悪いところを紹介してみようと思います。私は、ブロンクス区(マンハッタンの北)に1ヶ月とマンハッタンに5年住んだことがあります。

 

ニューヨークに留学したい、働きたい、住んでみたい人に立てれれば嬉しいです!

 

良いところ

世界中の料理が食べられる

日本食はもちろん、フレンチ、イタリアン、ステーキ、ベトナム料理、なーんでもありますし、レストランも星の数ほどありますので色々楽しめます♪ 私は食べることが大好きなので行きたいレストランリストを作って、そのうち何回も通っちゃう名店に出会えます。。(どうでも良いですね)

 

個人の価値観を尊重してくれる

色々な国の文化が並存しているためか、人と違うことが「普通」です。逆に日本人みたいに謙虚で控えめな人よりはユニークで自分を持っている人の方が合うかもしれません。

 

刺激、することが多い

ご飯や飲みに行ってもし良いし、公園でくつろぐのも良いし美術館で絵画をみても良いし、スポーツ観戦だっていっぱい。世界中のアーテイストが毎日ライブをしています。日本の有名バンドや歌手のコンサートは日本よりもチケットが取りやすいと思います。

 

交通が充実

マンハッタンに住んでいると、地下鉄やバスだけで移動ができます。地下鉄は汚いという意見がありますが、私はこんなもんか♪という感じでそんなに気になりません。

 

語学学校が安い

他の都市や国と比べて比較的値段が安い語学学校も多いです。ただし、現地で申し込んだ場合のみです。日本から申し込むと約2倍の学費の学校もあります。

 

悪いところ

物価が高い

だんとつ1位が物価が高いです。ご飯代、生活費はもちろん、特にマンハッタンの家賃はすごく高いです。

 

医療費が高い

日本みたいに国民保険のシステムがないので、民間の保険に加入しないといけません。

 

日本人が多い

これは良いところでもあるんですが、語学や経験のためにニューヨークにきたい場合は、誘惑も多いかもしれません。。実際私も6年目なのにトホホですし。。でも、ニューヨークにきてる日本人はキラキラした人が多いですね♪

 

サービスが遅い・雑

長蛇の列ができていても、アメリカのコンビニや郵便局などでは、従業員はのんびりしてます。日本の素早い丁寧な接客に慣れているので、「早くしてよー。チップ払いたくないな。。」となります。

 

 

いかがですか?

 

自分のため人のためと始めたブログなので、もっと色々書いていきたいです。

応援いただければもっと頑張れますので宜しくお願いします。