ニューヨークで学ぶ英語

NY5年目なのに英語力はそこそこ。。彼のティムの力も借りてネイティヴへ近づく情報を書きます

【日本帰省】京都伏見で酒蔵見学

こんにちは、実は私とティムは日本酒が大好きなんです。

今回の日本旅行で念願の酒蔵に行って来ました!

 

初酒蔵は、京都の酒処・伏見にある「月桂冠大倉記念館」です

 

月桂冠は日本最大級の酒造メーカーで知っている人も多いとお思います

 

'Gekkeikan' というブランド名で海外でも知られていますね。

 

伏見の街ものどやかでで散策するにも気持ちがいい場所でした

 

 

入場料は大人400円、中学、高校生100円

(大人は、大吟醸酒180mL1本のおみあげ付き)

予約はしなくても大丈夫でした👌

f:id:rockinnewyork:20191201043649j:plain

大倉記念館

 

 まず伏見のお酒が美味しい理由の一つがお水です

 

 

f:id:rockinnewyork:20191201054955j:plain

お水を試飲してみる

 

 

うん!美味しい

 

 

普通のお水で作る場合とこの美味しいお水で作るのでは全然違うでしょうね。。。

 

 

そして中が展示会になっているのでみていきます

 

第一展示室は、お酒ができる過程を番号順に展示してあります。

f:id:rockinnewyork:20191201062657j:image

 

 

f:id:rockinnewyork:20191201055746j:plain

興味深々のティム

 

実際に使っていたものも置いてありますので

f:id:rockinnewyork:20191201062744j:image
f:id:rockinnewyork:20191201062741j:image
f:id:rockinnewyork:20191201062738j:image
f:id:rockinnewyork:20191201062734j:image

 

第2展示室は月桂冠の歴史の展示室になっています。

 

f:id:rockinnewyork:20191201063006j:image
f:id:rockinnewyork:20191201063009j:image

 

なんと、月桂冠は1637年創業で400年近くの歴史があるんですね。 火事や戦争に巻き込まれても蔵が残っているのですごいですね。

 

見学がおわると

 

テスティングができます!

 

月桂冠レトロボトル吟醸酒
玉の泉 大吟醸
プラムワイン

 

この3つを試飲できます😋

 

ティムはレトロボトル、わたしは玉の泉が気に入りました🤩

 

またここで分からなかったことを質問すると親切に色々と教えてくれました!

 

そして、最後の部屋がおみあげ屋さんになっているのでそれぞれのお気に入りのお酒をかっていきました!

 

ティムのお気に入りはこちら

f:id:rockinnewyork:20191201064813j:image

 

わたしのお気に入りはこちら

 

f:id:rockinnewyork:20191201064847j:image

 

両方そこでしか買えないみたいです!

 

そして玄関で記念撮影をしておわりです

 

f:id:rockinnewyork:20191201064946j:image

 

 

2人仲良く🤩☺️💞

 

伏見の街並みも含めてこちらの酒蔵さんの見学はおすすめです

 

わたしの地元愛媛でも酒蔵に行ったので記憶がまだ鮮明なうちに今度ブログにかいてみたいと思います☺︎